SSブログ

げんきいっぱい。 [3歳7か月]

今日で3歳と7か月になりました。

今年一度も病欠していません。
元気いっぱいです。

体重は17キロ。身長は100センチちょうどくらいかな。
よく食べ、よく寝ます。
よく笑い、ひょうきんもので、おくびょうで、ママとパパが大好き。
お友達できらいなひとはいないそうです。
とてもやさしく育っています。

いろいろなことでへこむとき、でもあー坊だけはかけがえのない存在で、心強く思えます。

私の方も、元気いっぱいに働いています。
仕事ばっかりしています。
最近担当した大きなサービスが好評で、うれしい限り。


食べ物や飲み物に気をつけています。
放射能のことは、常に情報をチェックしています。

幸せでも、満たされていても、原発のことを考えると、実家のことを考えると胸がつぶれる思いです。
3月11日以降、どこかやけくそ精神的なところがあって、虚無感で心がいっぱいになることも。

原発のこと、福島のことを人に聞かれるのがいやで、
でも自分から言うのもいやで、
でも、それが話題にまったく出ないのもいやで、
人付き合いがすこし偏っています。

でも周りにいる人たちがとてもいいひとたちばかりで、
本当に幸せ者だなとつくづく思っています。

まさか、ということもいろいろありますが、
今を精一杯生きている気がします。

nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

NO NAME

maiさんって、なんていうか「あの女」系ですよね。素敵。

「幸せで完璧な自分」or「不幸のどん底の自分」っていう、
ゼロか100か? みたいなところで。

「おしゃれ」なワケじゃなく「おしゃれ感」だけ、みたいな。
(出典:有吉の辺見えみり評)

ま、よーするに良い方にも悪い方にも自分を「盛りすぎ」!ってこと。

それを見たくてのぞいちゃうんだけどさ。ゲラ。
by NO NAME (2011-09-02 22:35) 

mai

NO NAME さん

こんにちは。
なんか複雑な気持ちになりました。

コメントありがとうございます。

いつもブログを見に来てくださっているのでしょうか?

盛り過ぎ、って言葉、概念、はじめて知りました。
自分自身、そんなにゼロか100か、みたいなところってないので、ブログでそう読み取れてしまうのはなぜかなあと不思議に思いました。自分に酔いしれたりするのがすごく苦手です。

現実よりよく見せてる、より不幸に見せてる、ということでしょうか?

うーん。
そんなつもりないのですけれどね。

ブログを書くときの気持ちが文章に現れてるかもしれないですが、特別に嘘を書いたりはしていないです。
現実にお会いしたことがある方も読んでいるブログですので、嘘をかいても恥ずかしいしむなしいだけです。


by mai (2011-09-03 13:30) 

隼也ママ

こんにちは!
お久しぶりです、maiさん!
しばらくブログ更新されてなかったので、『お忙しいんだろうなぁ』って思ってました。

上の方、なんでコメントしたんでしょうね?
別に、人のブログにコメント残して荒らさなくても… って思うんですけどね。
直接会って話しするのと違って、文章は人それぞれ取り方がありますからあまり気になさらないほうがいいと思います。
私は好きですよ、maiさんのブログ!
特にあー坊君への愛情たっぷりな感じが『わかるわかる!』って共感できます(笑)

あー坊君、17キロとは!! 大きいですね
うちは小食なので心配してましたが、幼稚園に入って少しずつでも食べる量が増えてきたので安心してるところです。
よく寝るのは一緒かな(笑)
1人目だからなのか、素直でかわいいですよね

福島のことについては、なんと声をかけてよいのかわかりません。
避難するのが良いのはわかっていても、ずっと住んでいた土地を離れるのが嫌な気持ちもわかりますし…
みんなが安心して暮らせる毎日に早く戻ってほしいですよね。
by 隼也ママ (2011-09-04 06:09) 

たかぐちふみき

お久しぶりです♪お元気そうでなによりです。
私もmaiさんのブログ好きですよ~。
ご自分が感じたことをそのまま表現されているだけなのに
それがすごく面白かったり、すごく考えさせられたり、
読んでいる方が影響を受けてしまうなんて
すごいことです☆うらやましいです(笑)

あー坊くんもすくすく成長してますね!大きい!
うちなんか93センチ、12.5キロですよ!
よく食べるのに、相変わらずちびっこです…。
まだ軽く抱っこできるからいいんですけどね(笑)

ではでは、色々あると思いますが、ご無理なさらず…。
by たかぐちふみき (2011-09-06 22:04) 

N1976

maiさん、初めまして。
こんばんは。

以前より拝見せていただいてますが、コメントを書くのは初めてです。
共感することや共通点があったりで、勝手に親近感を持っていました。
そのひとつに同い年で同郷だったこともあります。

なので、
「原発のこと、福島のことを人に聞かれるのがいやで、
でも自分から言うのもいやで、
でも、それが話題にまったく出ないのもいや」
正に同じ気持ちです。本当にそう。
口にするのが辛くて、でも忘れられていく不安もあって、
今も辛い思いをしながら毎日を過ごす家族や友人、福島の人がいることを絶対忘れてほしくないと強く思ってるのに。。
こういう状況でも、頭の片隅には必ず福島のことがあって、
心のどこかでに常に悶々とした状況が続いています。

未だに全てが「夢であって欲しい」と思う日があります。



そして、もうひとつ。
実は、たぶん何度かお目にしています。
たぶん、子供も同じ園に通っています。
いつも声をかける勇気がなくて。。。すっごく髪が長い方?
たぶん同じバスなので、子供同士は面識あると思います。

今度勇気をだして、声をかけさせていただきますね。
怪しまないでくださいね(笑)。

by N1976 (2011-09-19 01:43) 

mai

隼也ママさん

こんにちは。お久しぶりです。
コメントありがとうございますー

あー坊、好き嫌いはあるものの、とてもよく食べます。
たぶん小食のOLさんくらいは食べてる気がします(汗)
生野菜をそろそろ食べられるようになってほしいものです。

福島のこと、そうですよね、なんと言っていいかわからない、そのひとことだと思います。

まわりのひとに気を使わせてしまうのも嫌だし、でもだからといって小さなことに傷ついたりして。
我ながら、扱い人になっている気がします。

福島から出てもらいたいのですが、なかなかうまくいきません。
いっそのこと、集団避難などの措置がとられたほうが、気持ちが安らぐなあ、なんて思っています。
by mai (2011-09-20 20:27) 

mai

ふみきさん

こんにちは。おひさしぶりです。
ゆきぽんちゃんもお元気そうでなによりです。

12キロ、女の子だったらふつうだと思いますよ。
大きい子だと17キロあったりもしますが、今はよく食べてよく寝ていれば、ちょっとした体格の差は気にしなくていいかななんて思っています。
あー坊は頭が大きくて(笑)、体型も骨太でいかにも男子というかんじです。

いろいろ落ち着かない日本ですが、早く安心して子育てできる環境になるといいなとおもいます。
by mai (2011-09-20 20:29) 

mai

N1976さん

はじめまして。こんにちは。
コメントありがとうございます。

はじめまして、、 じゃないかもしれないのですね。
とてもびっくりしました。
いろいろ書きすぎてしまったので、少し心配です。
園のことなど、お気を悪くされるような書き方をしていなかったか心配になりました。

福島のご出身なのですね。
みな同じような気持ちでいるのですね。。
私の会社で隣の席に座っている子も、なんと偶然同じ高校出身なのですが、毎日原発のニュースが出るたび、二人でくらい顔になってしまいます。

それでも、そうやって同郷出身者同士でお話できるのは、今はありがたい環境だなと思っています。

今度ぜひお声がけくださいね。
同じクラスでしょうか?

このブログは、実際のまわりの方に知られるとは全く思わず、思うままにずっと書いてしまいました。

変なお願いで申し訳ないのですが、園の方などにこのブログのお話はしないでいてくださるとありがたいです。
本当にごめんなさい。

by mai (2011-09-20 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|ブログをお休みすることにしました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。