SSブログ

ブログをお休みすることにしました

最近あまり更新できないでいた、このブログですが
しばらくお休みすることにしました。

2007年の3月にいっかいめの妊娠をしたときから、
自分の日記の代わりにつけてきたブログでした。

あー坊が生まれてからは、ブログを書くことが楽しく、
お誕生日にはたくさんの方からコメントをいただき、びっくりしたりもしました。

このブログを通してたくさんの方に出会えて、とても楽しかったです。

飾らず、率直に、ある意味無邪気にブログを書き連ねてきてしまったのですが、
顔や名前も出してしまい、さらには特定しようと思えば、どこの誰なのかわかるような
書き方にもなっていたことを、少し後悔していました。


率直に書きますが、前回更新したブログで、
無記名の方から、あまり肯定的ではないコメントをいただき、
見知らぬ誰かに対して、何かを発信していく気持ちが失せてしまいました。
すこし怖くなってしまいました。

私の仕事は、こういったネットのサービス関連なのですが、
ユーザーの気持ちがわかった、ある意味よい機会でした。



またブログを始めるときがくるかもしれませんが、
少し気持ちの整理がつくまで、ブログをお休みしたいと思います。


あー坊との生活は本当に楽しく、悩みらしい悩みもなく、
子育ての楽しさ、うれしさだけを享受しているようなかんじです。

妊娠時代つらいことがたくさんあったので、今そのぶん、うれしさを噛み締めているかんじです。

もうここ1年、病欠もしていません。
これが一番、うれしいことかなと思います。
のろけてしまって申し訳ないです。
でもほんとうに、かわいくてたまらないです。


私ももうすこし、仕事をがんばることにしました。
赤ちゃんが生まれても福島の実家に帰れないので、もう少し気持ちが落ち着くまで、待ってみます。

でも、いつかは、また赤ちゃんを産んで、
おっぱい耐久マラソンをしたり、
おむつからはみだしたうんちを洗ったり、
眠れなくなったり、ひいひい言う生活を楽しみたいと思っています。




ツイッターのほうで、気が向いたら更新をしていきたいと思います。

みなさんも、放射能のことや相次ぐ自然災害のことで、
気持ちがなかなか休まらないことと思いますが、
どうかお元気で、がんばってください!

長い間、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

隼也ママ

maiさん、今まで楽しいブログありがとうございました。
私もちょっと『私があの時声をかけたのは正しかったのだろうか…。怖い思いをさせてしまったのではないか』と気になってはいたんです。
ただ、「不特定多数に見られるブログを書いているんだから、大丈夫なのかな?」と自分に都合の良いように解釈してしまいました。すみません。
私の場合は実際にお会いしたのをきっかけにコメント書くようになりましたが、それがなければ多分ずっと見ているだけだったと思います。
そういう人が大半だと思うので、自分が思ってる以上に見られて知られているっていうのはやっぱり怖いですよね。
maiさんの気持ちが少しでも晴れますように。

それにしても、子供への気持ちはほんとに共感できます!!
かわいくてたまりませんよね
私は毎朝子供の寝顔をみて『かわいいなぁ』と連発し、隣でゴロゴロしてみたりほっぺにチューしたりしてますよ(笑)
ひとりっこの予定なので、このままでは自分がバカ親になるんじゃないかと不安ですが…
毎日笑顔で暮らせるのは、本当に息子のおかげだと思ってます。
地震や放射能など不安なことはいろいろありますが、目の前の1日を大切に生きていきたいですね。

maiさん、お仕事頑張ってくださいね!
陰ながら応援しています。
たまにツイッターの方のぞかせてもらうかもしれないですけど、良いでしょうか?(今さら確認? って感じですけど… 汗)
ほんとにまとまらないコメントですみません(汗)


by 隼也ママ (2011-09-21 12:26) 

キラキラ

お久しぶりのコメントです
お休み残念です。

私も場所の特定とかされると、たぶんすぐばれてしまうので
伏せてますが、お気持ちが良く分ります。

人のコメントまで見ないので、前の記事のコメントを見てびっくりしました。。
そういう人も居るのは現実なんですよね・・怖い怖い・・
でも、楽しみに読んでいた人が居たのも忘れないでくださいね^^
同じ頃に生まれたわが子と性別は違いますが、参考に見させていただいてました。

また、再開する日が来ることを楽しみに待ってます♪
それまでお元気で^^

by キラキラ (2011-09-21 13:02) 

そらまめ

お久しぶりです。
ブログ、お休みされるのですね。
残念ですが、maiさんが心穏やかに過ごせるならば、それでよいのだと思います。
私も期せずして同じマンションに住んでいた方(今は引っ越し済み)のブログを見つけてしまい、なんだか覗き見しているようでドキドキしてしまったことがあります。
私のもそうやって近所の方や知り合いが見てたりして!?と思いつつも、いやいやつまらないからすぐ飽きるだろう、などなど、思いながらそのままですが。

よくも悪くもmaiさんが面白い、と言ったら語弊がありますが、人より突き抜けている部分があるからだと思いますよ。目に留まるっていうのは。
私は写真にちょろっと写るmaiさんがキレイなママさんで頑張りやさんで、あー坊ちゃん(予測変換ですぐにでてきちゃいます・笑)がおりこうさんでかわいくて、見るのが楽しみでした。
私の中身がオバチャン過ぎて、心配から余計なおせっかいもたくさんしてしまいましたが、なんというか勝手にちょっとばかり年下のかわいい幼なじみとその子供ちゃんの成長を見ているような感じでした。

ツイッター、相変わらず使いこなせてないのですが(笑)フォローさせていただいているので、つぶやきを楽しみにしてます^^

体だけは気をつけて、育児に仕事に頑張ってください。
by そらまめ (2011-09-21 16:34) 

mamy

すごく久しぶりにコメント書きます。
RSS登録していたので久しぶりの更新があると楽しみにしていました。
今回は思う所があるようでお休みとのことでとても残念です。
うちの息子もようやく3歳になりました。
うちのが生まれる前からあー坊くんの成長を見ていたので
うちの息子もあー坊くんみたいになってくれるといいなぁ!とかよく思いましたw
結果全然あー坊くんとは違うんですがでも、優しいコに育っています。
お互い同じ職種で子どもがいてという環境ですが、どうぞお体に気をつけて
ゆるゆると頑張っていってください。
今まで素敵なブログ、ありがとうございました。
by mamy (2011-09-21 21:49) 

いまつま

maiさん、ブログをお休みするの、寂しいです。
妊娠中に不安なことがあって、maiさんのブログをみつけて
「大丈夫、出産は怖くない」
「大丈夫、育児は楽しい」
「大丈夫、生まれてくる子供を無条件で愛せる」
そういう自信を持たせてくれるブログでした。

あー坊くんと違って、ウチの王子は発育面でいろいろオクテだったけど
でも、私も王子が可愛くてたまりません。
王子が可愛いって、公言してもいいんだって教えてもらったようなものです。

確かに、ブログはちょっと怖い側面もあります。
読者が多ければ多いほど、感想も多くなる。
だから、お休みしたくなる気持ちもわかります。

お仕事も大変そうで、ご実家の様子も心配みたいですけど、
お体に気をつけてお過ごしください。


いつかまた、あー坊くんへの愛全開の様子を見られるといいなぁ。


by いまつま (2011-09-22 00:39) 

はーくんまま

maiさん、ご無沙汰しております。
世の中には色々な方がいらっしゃるものです。
私も、特に妊娠待ち・妊娠中を通して、沢山傷つきました。

でも、私はmaiさん大好きですよ。文章から、maiさんの温かくてぬくもりのあるお人柄を感じていました。だから、思い切ってコメントするようになったのです。
はーくんも3歳になり、ゆーちゃんも来月には1歳。私ももうすぐ復帰です。
ゆーちゃんを育てて、赤ちゃんってこんなに可愛かったんだと再認識。
はーくんの今までが流れるように早くって、maiさんのように毎日をさらに大事に、しようと思っています。

こちらこそ、今までありがとうございました!
maiさんのブログやコメントに本当に力づけられました!

右手小指を骨折して、チビ2人のお世話にひーひーしているはーくんままより♪
by はーくんまま (2011-09-22 08:58) 

kari

お久しぶりです。
ブログのお休みはとっても残念ですがまた気持ちが軽くなって書いてみよう
と思ったらぜひ書いて下さいね!
私はmaiさんのブログを読んでいてコメントがしたくてブログを始めました。
maiさんとお友達になりたかったからです。
そんな私も5月に第二子を出産して今は育休中です。
不妊治療をして授かりました。
そうたんといいます☆
そうたんは生まれつき左手に障害を持って生まれてきました。
第一~四指短症と言って指の付け根の部分に少しだけ小さな小さな指が
あります。
出産直後にわかりショックで泣いて泣いて過ごしました。
そんなそうたんも4ヶ月になりました。
ゆうたんに似ていて毎日可愛い声を聞かせてくれて可愛い笑顔をくれますw
左手の障害以外は問題なく育ってくれていてそれが今の私には何よりの
支えで毎日頑張っていこう、明るく生きようと思ってます。
くじける事もたくさんあり暗い暗い闇の中に落ちていく自分もいますが
それでも頑張って生きていくんだと言い聞かせてます。
震災がありたくさんの命が奪われました。
たくさんの人が悲しみの中、苦しみの中生きてく姿を見ていて自分も泣いて
ばかりではいけないと思っています。
ささやかな日常を暮らせる事に感謝して子供達をしっかりと育てていこうと
思います。
maiさんのご心労は耐える事なく続いていくものですがあー坊くんという
可愛いお子さんと一緒にいて癒されていると思います。
本当に子供は大切な大切な存在で愛をたくさんくれる。
悲しみを笑顔に変えてくれる。
立場は違えどmaiさんも同じではないと思ってます。
maiさんの今までブログに書いてこられたいろんな言葉が私の日常の中に
生きていて私の心に暖かい気持ちを生んでいます。
ありがとうございます。
maiさんのあー坊くんに対する愛情表現の言葉達が私の育児を豊かなもの
にしてくれています。
ずっと忘れずにいます。
maiさんのブログに出会えて良かったと心から思っています。
また会える日がくる事を楽しみに待っていますのでその日までmaiさんの
心が少しでも元気になられます事を祈っています。
by kari (2011-09-22 11:43) 

きゃは

いつもいつも楽しく読ませていただいていました。
でも、筆不精と言いましょうか、文才がないので
なかなかコメントを残していませんでした・・・
そう、お誕生日にコメントをさせていただいただけで。

今回のブログ休止はとても残念です。
私にもじきに3歳になるそれはそれはやんちゃで
かわいすぎる(笑)息子がいます。

maiさんのブログには妊娠中に出会い、
子育ての大変さや、楽しさ、わが子の愛おしさなどが
とても伝わるので楽しみにしていました。

なんといいましょうか。
maiさんの文章には無駄がない。
言葉ひとつひとつに心があって
まるでその場にいるようにその時の
情景や、気持なんかが伝わってくるのです。

こんなに上手に人に物事を伝えられるなんて
すごい!!と、言い回しをまねてみたりするほどでした(笑)

今回のことは残念ですが
楽しみにしていたものがここにもいますよ、
ということをお伝えしたくてコメントさせて
いただきました。

震災の影響は、被災された方たちにしか
わからない悲しみや葛藤、苦しみがあると思います。

でも、祈っています。
平穏な日々が早くおとずれることを。

今までお疲れ様でした

「やめるのやめた!!」でもいいですし、
どこか違うところでもいいですし
またmaiさんの文章に出会えるのを
楽しみにしています。

子育て、がんばりましょうね!!
by きゃは (2011-09-22 21:48) 

ちゅちゅ

maiさん、こんばんわ。お久しぶりです。ちゅちゅです。

まず私がブログを終わりにした時、真っ先にコメントくださり
本当にありがとうございました。涙が出そうになったほど嬉しかったです。

maiさんもお休みされてしまうのですね。本当にお疲れ様でした。

出産されてからずっと共に育児をしてきた感じがあったので
近所に住んでるママ友さんって感覚でブログを拝見してました。
睡眠で悩み、授乳で悩み、離乳食で悩み、、、、
まさに戦友って気分でした。(私の勝手な妄想ですが^^;)
街を歩いてはmaiさんに会えないかなぁなんて思ってみたり(笑)

とにかく育児中のストレスをmaiさんがブログで代弁してくださって
いるような感じだったので、読んでいてスカっとしたし、
気持ちが何度落ち着いたことか・・・。感謝してもしきれません。
私が育児放棄しなかったのはmaiさんのおかげと言っていいぐらいです。
ありがとうございました。

自分ひとりの人生なら、知らない人から何を言われようと
何をされようと、のらりくらりとやり過ごすことも出来ますが
自分よりも大事なこどもの人生が絡んでくると、ネットも含め
人との付き合いが難しいと痛感します。怖いですし、不安になります。
(私がブログをやめた原因もそれが大きいです)

この先、きっとこの恐怖と不安は消えることがないですけど、
それでもこどもを守り、一緒に人生を楽しんでいくことが
お母さんなのかなぁ・・・とぼんやり考えている今日この頃です。

つながりが消えてしまうのは寂しいですがmaiさんに出会えたことを
心から感謝します。
これからも子育て、頑張りましょうね!
(男の子の育児って大変だったんですねー!
2人目が1人目と何から何まで違うので毎日発見の連続です^^;)

同じ空の下でmaiさんがこれからも毎日幸せに過ごされることを
お祈りいたします^^

by ちゅちゅ (2011-09-23 00:09) 

NO NAME

あっはは。
別に子供を襲おうとか考えてなくってよ? てゆーか興味なし。

そういうとこがまた盛りすぎでおもしろいわ。

まあ、これからひっそりと生きていくということなので、それでよいのでは?
ちょっとつまらなくなるけどねwww
by NO NAME (2011-09-23 23:24) 

たかぐちふみき

こんな時代ですから、気が進まないことよりも
本当に自分が大切で必要だと思うことに
時間を割くのが正しいと思いますよ。

maiさんから妊娠中にブログで声をかけていただいて以来、
同じような子育ての時間を過ごしていて、
勝手に同志のような気分でいました。
私は現在妊娠5か月で、来年3月出産予定です。
今のところ何も不安を感じずに
里帰り出産を予定できていることを幸せに思います。
気が向いたらこちらのブログものぞいてやってくださいね♪
ではまた、いつかお目にかかれるることを
楽しみにしています。
by たかぐちふみき (2011-09-26 20:03) 

るるる

NO NAMEってひとは
頭がおかしいのですね。
かわいそうな人が要るって事も勉強になります。
きっと友達も誰一人いないのかもしれませんね。
親からもさげすまれてたりして。
ふふ。
親の愛情を受けてないんですね。

案外図星だから
maiさんのブログも悔しいのだと思います。
親からの愛情が乏しいから
あー坊ちゃんがうらやましくて
そこまでわが子に愛情を注げるmaiさんがねたましいのだと
おもいますよ。

そういうひとは一生誰からも愛されませんね。
by るるる (2011-09-28 02:00) 

ペコ

ずいぶん前に一度コメントさせて頂いたことがあります。
ペコと申します。
ブログお休みされるとのこと…残念です。
maiさんのブログは文章もステキだし、仕事も育児も両立して頑張っておられる姿にいつも励まされていました。
ひそかにファンでしたヨ。
世の中には色々な人がいて、万人に受け入れられるのは難しいですよね。
けど、人様のブログにわざわざ否定的なコメントを残す人の気がしれません。
こんな嫌がらせ的なことにめげず是非続けて欲しかったな…と思いますが、maiさんが少しでも穏やかに過ごすことができますよう、陰ながらお祈りしています。
またいつか二人目ちゃんの妊娠日記的なブログ拝見できたらいいな~
どうぞお元気で!
by ペコ (2011-09-28 22:27) 

mumu

ブログ楽しかったです。あーぼうちゃんが小さい時は娘の成長と照らし合わせて見ていました。
今回のお休みの件、とても残念です。
確かに誰か特定できる位置でのブログの更新は危険や不安が付き物なのかもしれません。
私が代表しているサークルの予定表も過去ブログを使用してのものでした
が本年度から場所等特定できるものは排除する事に気めました。

現代のネット社会、公の場において表するものには尾がついたり、色々とあるのもですね。
スルーしておいてくれればそれまでなのに・・

だからこそ負けないでほしかったな。
気持ちが萎えるのはとてもわかります。
傷つくのはマイさんがブログに本心を書いていた証拠。
だからこそ盛り過ぎ、と言われた事に傷ついたり・・
偽りで盛って居たとは思えません。
感情の上がり下がりが有って、感情表現が豊か。
人間の素直さがよく出たブログだと思います。
それが他の方には羨ましく、時に盛っていたように思えたのでしょうね。

そのストレートさが好きでした。
あーぼうくんとてもいい顔してますよ。
お母さんが良いお顔で子育てされてる証拠。
これからも家族皆さん元気で仲良くお過ごしください。
by mumu (2011-09-29 08:41) 

まる

ご無沙汰してます。
以前一度だけコメントしたまるです。
流産が続き、心身ともに疲れ果てていたときに出会ったmaiさんのブログ。
いつも前向きで明るく、すてきなママになられたmaiさんのブログに元気づけられ、私も今や2歳の男女双子のママとして仕事と育児に追われております。
お会いしたこともないのに、私の中ではmaiさんやあー坊がとても親しい人としてずっと存在してました。
今まで本当にありがとうございました。
コメンの件も拝見してました。、今の世の中、心無い人が多いことに本当に驚かされます。そんな世の中だからこそ、素直に愛に満ちたmaiさんのブログがとても素敵で、ストレートに私の心に入ってきました。
とても淋しいですが、でも、maiさんが充実した生活を送られるならば、それが一番ですよね!
ずっとずっと応援してます。
いつかまた再開されてお会いでするのを楽しみにしてます^^

by まる (2011-10-17 22:38) 

りこ

maiさん、お久しぶりです。
ブログをお休みされるとのこと、残念です。。。あーちゃんと息子はお誕生日が5日違い。出産前からこれまで、maiさんのブログに幾度となく励まされてきました。言葉では語りつくせないほど・・・。今まで本当にありがとうございました!!

震災後、いろいろ御心労が絶えないことと思います。お仕事と育児・家事の両立も大変でしょうけど、いつも応援しています。また、どこかでお会いしましょう。お元気で!
by りこ (2011-11-08 10:41) 

隼也ママ

MAIさん、もうこのブログはチェックしていないとは思いますが…。
あー坊くん、4歳のお誕生日おめでとうございます!

by 隼也ママ (2012-02-01 23:51) 

隼也ママ

maiさん、もうこのブログは見てないかもしれませんが…
あー坊くん、お誕生日おめでとうございます!
by 隼也ママ (2012-02-02 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

げんきいっぱい。お久しぶりです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。