SSブログ

ニューヨーク移住

生後3ヶ月のムスメ、そして小学校にはいるはずのあー坊さんを連れ、一家でニューヨークに住んでます。

いやー。いろいろ大変でした(>_<)
そして。まだまだ大変です。

あー坊は現地校に通ってます。
英語で頑張ってます。

私は赤ちゃん抱えて七転八倒。
あー、ふつうに東京で育児したかった…なんてラクだったんだろ。

来年の四月には戻ります。
せっかくなので、海外での育児楽しもうと思います。
nice!(0)  コメント(3) 

産まれました^ ^ [ふたりめ 生後0か月]

予定日の一日前、無事にあー坊くんのいもうとが誕生しました。
ふたりめでも、陣痛はきつかったー
五時間のお産でしたが、前々日から陣痛らしきものがあり、寝たり起きたりでした。
よる8時にどうも15分で定期的だからと病院へいき、そのままLDRへ入院。
朝の四時半に産まれました。
あー坊に、わたしの酷い姿を見せないと決めたので、3時に呼んで、産まれてから対面させました。
立会い無しだったけど、まあ、がんばりました。
切りたくなかったけど結局切ったのがざんねん。
でも切らなかったらあと三十分かかるかも!ということだったので限界でしたσ(^_^;)

よく寝る、おっぱいはあまり飲まない、あー坊とは全く違うタイプのお子でございます。

かわいくてかわいくて。
女の子って、また違うかわいさがあります。
変な話、オムツを変える時にたまらなく可愛く思えます。

無駄に泣くこともなく、どうしようもない!とテンパることもなく、穏やかに暮らせています。
わたしにも余裕があるのかな?

入院中、体重が減少してるときが、朝の八時半まで寝てくれなくてどうしようかと思いましたが、状況は毎日変わるもの。その時だけでした。

きのうは、11時半に寝始めて、2時半、6時、8時に起きる感じ。
お兄様に比べたらぐんとラクです。

あー坊は、可愛くてたまらない様子で、毎日沐浴も手伝っています。
いいお兄さんになるかな?
nice!(2)  コメント(3) 

37週 [臨月]

もういつ生まれてもいいよ、という時期に入りました。
赤ちゃんはおおきくて、二週間前に2500既にありました。
元気いっぱいのご様子。きのうはモゾモゾと大移動してました。
すこし下に移動したような。。

11月はとても忙しくすごしました。

保護者面談
同僚とランチ
同僚と飲み会
遠足二回
キッザニア
保護者参観二回
ノロウイルス感染騒動
友達一行が我が家にくる
お兄さんになる人の通院二回
私の英会話、29回通う!

などなど…
ちと、アクティブすぎました。
予定を無事こなせて満足してます。
暇な日ほとんどなかったな〜…

入院準備もしたので、あとは楽しみに待ちます!
nice!(0)  コメント(2) 

もうすぐ産休 [ふたりめ妊娠8か月]

またまた久しぶりの更新です。
今月末で産休入り。
あっという間でした。

今回はとにかく周りに言い出せなくて、五ヶ月になるまで、ごく親しい人にしか言えませんでした。
つらくてもがまん。
部下にも上長にも、いろんな意味で、なかなか言う勇気がでませんでした。(あー坊さんのときは心拍確認で言ったんだったなあ)

仕事の課題が山積みだったので、とにかくミッションを遂行して、光が見えて来た時に言おうと計画していたものの、どうしようか逡巡しているときに、女の赤ちゃんを産む夢をみました。

早くもう言って!無理するの辞めて!というメッセージに感じて、翌日慌てて皆に告げたのでした。


そんな七月から時は流れたのですが、赤ちゃんは本当に女の子のようです。

うちの男性陣は大喜びの大盛り上がり。
お兄ちゃんはまいにちおなかを撫でたり、抱きついたりとたいへんです。

私もピンクやラベンダーのベビー服をみたり。照れながらやりたかったことをし始めました。
あー坊さんのときのと、色違いを買ったりしてます。


少しでも長く働きたいと思っていたけど、もう吹っ切れて、いまはまた赤ちゃんをこの胸にだくのが本当に楽しみ。

女の子って、どんななんだろう。

nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:妊娠・出産

二人目の赤ちゃんがやってきました

とてもお久しぶりです。

あー坊くんは、とってもとっても元気にスクスク育つています。

体重20キロ。身長120くらい?
大きいとよく言われます。
こころ優しくひょうきんものに育ちました。顔は赤ちゃん時代のまま。ひよこ口のかわいい赤ちゃん顔です。

そしてこのたび、二人目の赤ちゃんがやってきました。
年末に生まれる予定です。

今回はつわりが酷くて、大変です。
はかないものの、頭痛、悪寒、関節痛、吐き気、オンパレード。

私は相変わらずガツガツ働いていて、四月からは管理職となり、たまに午前様とかもやってしまっています。そろそろセーブしないとな、と思ったり…



その他いろいろ、悩みの尽きない毎日ですが、また追い追い書き残します。


お休み中のブログ、みてくださっていた皆様ありがとうございます。

六年ぶりの妊婦。
いろいろ忘れてしまっているので、あー坊日記を読み返さないと…

nice!(2) 

お久しぶりです [4歳]

ずっと更新をしないままでした。
おひさしぶりです。

あー坊(なんて書くのもすごく久しぶり)もみんなも元気いっぱいです。
気づけばもうすぐ5歳。
この間、七五三も無事すませてきました。

久しぶりすぎて何を書けばいいのか分かりませんが、
とりあえず近況。

あー坊さんは相変わらずマイペースのひょうきんもの。
いじけたりすねたり、ということがなく、ひょうひょうと素直に育ってます。
物事に執着しないのは相変わらず。
今夢中なのは映画鑑賞という渋さです(笑)
戦隊シリーズなどもとっくに卒業してしまい、もっぱら洋画を借りてきてみています。
ゴーストバスターズとか、ネバーエンディングストーリーとか、スターウオーズとか。

おおむね元気で食欲もあり、背もぐんと大きくなりました。
飛び抜けて大きい訳ではありませんが、よく大きいね、と言われます。
公文やサッカー、英語や空手も頑張っています。
ママだいちゅき、とか言って抱っこされたりしているので、甘えん坊のままみたいです。

私は相変わらず仕事ばっかりしています。
部署移動が何度かあって、慣れない仕事とあまりの多忙さに、一時期は吐き気やめまいに苦しみましたが、今はバランスが保てています。
仕事が趣味、になりつつあって、残業後の飲み会が楽しかったり。
好きなことを仕事にできているので、感謝しないといけないなと日々思っています。
いつまで続けるのか、迷いどころですが。。

たまにブログのアクセス報告のメールが飛んできて、
ずっと更新していないのにたくさんのアクセスがあって、びっくりしていました。
たくさんのコメント、ありがとうございました。


次の更新はまた気まぐれになるかもですが、
元気に頑張っていますので安心してください♪

nice!(2)  コメント(3) 

ブログをお休みすることにしました

最近あまり更新できないでいた、このブログですが
しばらくお休みすることにしました。

2007年の3月にいっかいめの妊娠をしたときから、
自分の日記の代わりにつけてきたブログでした。

あー坊が生まれてからは、ブログを書くことが楽しく、
お誕生日にはたくさんの方からコメントをいただき、びっくりしたりもしました。

このブログを通してたくさんの方に出会えて、とても楽しかったです。

飾らず、率直に、ある意味無邪気にブログを書き連ねてきてしまったのですが、
顔や名前も出してしまい、さらには特定しようと思えば、どこの誰なのかわかるような
書き方にもなっていたことを、少し後悔していました。


率直に書きますが、前回更新したブログで、
無記名の方から、あまり肯定的ではないコメントをいただき、
見知らぬ誰かに対して、何かを発信していく気持ちが失せてしまいました。
すこし怖くなってしまいました。

私の仕事は、こういったネットのサービス関連なのですが、
ユーザーの気持ちがわかった、ある意味よい機会でした。



またブログを始めるときがくるかもしれませんが、
少し気持ちの整理がつくまで、ブログをお休みしたいと思います。


あー坊との生活は本当に楽しく、悩みらしい悩みもなく、
子育ての楽しさ、うれしさだけを享受しているようなかんじです。

妊娠時代つらいことがたくさんあったので、今そのぶん、うれしさを噛み締めているかんじです。

もうここ1年、病欠もしていません。
これが一番、うれしいことかなと思います。
のろけてしまって申し訳ないです。
でもほんとうに、かわいくてたまらないです。


私ももうすこし、仕事をがんばることにしました。
赤ちゃんが生まれても福島の実家に帰れないので、もう少し気持ちが落ち着くまで、待ってみます。

でも、いつかは、また赤ちゃんを産んで、
おっぱい耐久マラソンをしたり、
おむつからはみだしたうんちを洗ったり、
眠れなくなったり、ひいひい言う生活を楽しみたいと思っています。




ツイッターのほうで、気が向いたら更新をしていきたいと思います。

みなさんも、放射能のことや相次ぐ自然災害のことで、
気持ちがなかなか休まらないことと思いますが、
どうかお元気で、がんばってください!

長い間、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(18) 

げんきいっぱい。 [3歳7か月]

今日で3歳と7か月になりました。

今年一度も病欠していません。
元気いっぱいです。

体重は17キロ。身長は100センチちょうどくらいかな。
よく食べ、よく寝ます。
よく笑い、ひょうきんもので、おくびょうで、ママとパパが大好き。
お友達できらいなひとはいないそうです。
とてもやさしく育っています。

いろいろなことでへこむとき、でもあー坊だけはかけがえのない存在で、心強く思えます。

私の方も、元気いっぱいに働いています。
仕事ばっかりしています。
最近担当した大きなサービスが好評で、うれしい限り。


食べ物や飲み物に気をつけています。
放射能のことは、常に情報をチェックしています。

幸せでも、満たされていても、原発のことを考えると、実家のことを考えると胸がつぶれる思いです。
3月11日以降、どこかやけくそ精神的なところがあって、虚無感で心がいっぱいになることも。

原発のこと、福島のことを人に聞かれるのがいやで、
でも自分から言うのもいやで、
でも、それが話題にまったく出ないのもいやで、
人付き合いがすこし偏っています。

でも周りにいる人たちがとてもいいひとたちばかりで、
本当に幸せ者だなとつくづく思っています。

まさか、ということもいろいろありますが、
今を精一杯生きている気がします。

nice!(2)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。